So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ

オリオン座流星群 2013 時間 [イベント]

オリオン座流星群 2013 時間

年に数回しかない、貴重な天体ショーについての情報になります。

2013年のオリオン座の極大時間(もっとも多く流星が現れる時間)は、
10月21日午後7時ごろです。

しかし、この時間は流星が飛び出す中心、放射点となるオリオン座がまだ登っていないようです。

ですから、オリオン座流星群が見えることは見えますが、地面から昇ってくるような感じで見えるでことになるでしょう。

なので、2013年の、観測の条件としてはあまりよくないですね。

2012年10月オリオン座流星群の夜

続きを読む


ふたご座流星群 2013 見頃 [イベント]

日本で観測できる、年間三大流星群の一つである、ふたご座流星群その見頃について紹介したいと思います。

◇年間三大流星群って?

日本で観測できる流星群には、3つあります。

一つ目は、1月ごろに観測できる、しぶんき流星群

二つ目は、今年話題になった、8月ごろに観測できる、ペルセウス座流星群

そして三つ目が、12月ごろに観測できる、ふたご座流星群になります。

このふたご座流星群は、年間三大流星群の中で、一番安定して観測でき、

毎年12月5日~20日に観測できます。

今年、2013年の見頃については以下になります。

続きを読む


夏休み子供化学実験ショー2013 内容(*^-^*) [イベント]

誰にでもわかりやすくて子どもから大人まで楽しめる、化学の不思議がたくさんつまった特別プログラムを行っている
夏休み子供化学実験ショー2013 内容についての記事になります。

内容を知る


イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。