So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

ブラック企業ランキング 2013 関東 関西 愛知 2 [ニュース]

今日はブラック企業ランキング 2013 ということで、ブラック企業と言われている会社名をあげたいと思います。

本題の前にブラック企業とは?ということを再度確認したいと思います。
簡単に言えば、以下の三点です。

・長時間勤務で帰れない。
・残業代はサービス残業。
・セクハラ、パワハラ、マタハラ(産休の女性に対して)。

といった、問題のある企業です。

しかし、日本企業の多かれ少なかれかなり当てはまる気がします。

さてここでブラック企業ランキング 2013 の紹介です。

・ワタミ
・消費者金融
・モンテローザ
・東京電力
・京セラ
・総合警備保障
・外食企業全般
・佐川急便
・住宅販売会社
・大王製紙

などです。

これから就職活動の学生さんは参考にしてみてください。

最終的な判断は、自分でこれらの企業に接してみて自分自身で感じるのが重要かと思います。

ブラック企業 一覧 ランキング 2013 関東 関西 [ニュース]

厚生労働省は8日、ブラック企業への集中取り締まりを実施することを発表しました。

若手社員の離職率が高い過重労働が続いている疑いがある全国の約4000社を対象にして、

9月1日から立ち入り調査を開始します。

悪質な労働基準法違反などが確認された場合は、社名を公開することもあるそうです。

実態把握のために、9月1日には無料の電話相談も実施しました。

番号が面白かったですね。
0120-794-713

読みは、無くしましょう-長い残業♪

だそうです(笑)

ちなみに、この記事の内容は、
ブラック企業 大賞 2013 と
ブラック企業 ランキング 2013(関東 関西)です。

ブラック企業大賞企画委員会が主催する「ブラック企業大賞2013 ノミネート企業」

「ブラック企業大賞」候補発表~ワタミなど8社



ブラック企業大賞2013年のノミネート企業は、以下になります。

1.ワタミフードサービス株式会社
2.株式会社クロスカンパニー
3.株式会社ベネッセコーポレーション
4.株式会社サン・チャレンジ(ステーキのくいしんぼ)
5.株式会社 王将フードサービス(餃子の王将)
6.西濃運輸株式会社
7.株式会社東急ハンズ
8.国立大学法人東北大学

オフィシャルサイトにてウェブ投票も受付していたそうです!

ブラック企業で有名な、某企業に支持が集中したようですね。(笑)


続いて、ブラック企業ランキング2013(関東 関西含む)です。

続きを読む


DQNネーム ランキング 2013 [ニュース]

最近、悲しいことですが、

・個性的すぎる名前

・読めない漢字の名前

・神経を疑うような名前


以上のような、キラキラネーム・DQNネームを自分の子供につける方が増えていますね・・・

その中でも、ひときわ輝くDQNネームを紹介したいと思います。

こちらが、とあるサイトの2013年度キラキラネームランキングの投票結果です

--------以下引用----------

1位:野風平蔵重親(のかぜへいぞうしげちか)

2位:幻の銀侍(まぼろしのぎんじ)

3位:希空(のあ)

4位:永久恋愛(えくれあ)

5位:宝冠(てぃあら)

6位:沙利菜愛利江留(さりなありえる)

7位:甲子園(こうしえん)

8位:ラッキー星(らっきーすたー)

9位:澄海(すかい)

10位:ティナ(てぃな)

(2013年8月2日付)

----------------------

現状の日本の名前を付ける場合のルールは漢字(常用漢字」と「人名漢字」に制限有り)を
使用しても読み方は自由に変えられます。

正直、読み方だけでは手遅れですが・・・

このまま変更がなければDQNネーム・キラキラネームが広がる一方です。

DQNネーム・キラキラネームランキングに、

永久恋愛(えくれあ)・宝冠(てぃあら)・甲子園(こうしえん)

など明らかに、親が好きな物をそのまま名前として付けてるものもあります。

子供をペット感覚で育てているんですかね?

暴走族を珍走族と呼ぶように、

キラキラネームと呼ぶのではなく、

DQNネームや基地外ネームなど、

劣等感を抱くような呼び方をした方がいいと思いますね。

じゃないと勘違いする親が多いので・・・


最近では、就職活動の際にキラキラネームの応募者は、

社会的な常識を疑う環境に育ったとみなされ、選考で不利に判断されることが増えてきているみたいです。

まぁ当然ですよね・・・
"この親にしてこの子あり"とも言いますし

親は良かれと思って付けた名前でしょうが、子供の将来を考えてみればその子が学生生活や
大人になった時に恥ずかしい思いや辛い経験をさせない様に考えてあげることも大事だと思います。

というより、考えるのが当たり前で、親になって子供のために行う最初の仕事です!

皆さんは、子供に変な名前付けないようにしましょうね!

以下はDQNネームの紹介になります。

続きを読む


はだしのゲン 性的描写 画像 動画 [ニュース]

はだしのゲン 性的描写 画像 動画
はだしのゲンの性的描写の画像・動画についての記事になります。


はだしのゲンといえば、中沢啓治氏による、自身の原爆の
被爆体験を元にした漫画で、実写映画やアニメ映画・テレビドラマも製作されています。

OSK201308160098.jpg

戦中・戦後の激動の時代を必死に生き抜こうとする
主人公である、中岡ゲンの姿が描かれたものですが、

今更になって、この漫画の性的描写や暴力シーンをめぐり、議論されていますね・・・。

これは!一体!どういうこと!なのでしょうか!?
古館一郎風に(笑)


◇はだしのゲンの問題とは?

そもそもの問題は、島根県松江市の教育委員会に端を発していまして、

市内の全市立小中学校の図書室にある

『はだしのゲン』

の自由閲覧を出来なくする、いわゆる「閉架措置」をとったという報道が、

テレビやネット上で物議をかもしています。

市の教育委員会によると、首をはねたり、女性に乱暴するシーン、暴力シーン
があるということで、2012年12月に学校側に口頭で要請したということで、

これを受けた各学校が貸し出しの際には、
教員の許可が必要とし、自由閲覧を禁止したことにあります。

確かに、首をはねたり、暴行や、暴力シーンが原因での規制だと
いうことは分かる話なのですが、もっと奥に事情があるようです。

実は、これよりも前の、2012年8月に、松江市民が、

「誤った歴史を子供たちに認識させる」

とし、学校図書に『はだしのゲン』を置かないことを求める陳情が
市議会に提出されたことにその問題があるようですね!

それに対してメディアやネットは?

続きを読む


紅の豚 都市伝説 [ニュース]

紅の豚 都市伝説
紅の豚の都市伝説についての記事になります。

放送の旅に、毎回この作品の都市伝説は?

と、検索ランキングにあがってくるジブリ作品。

しかし、その中でもあまり名前を聞かない

紅の豚の都市伝説を、今日は紹介したいと思います。


まずは紅の豚の本当の意味。

それは主人公にあります。

主人公の名乗っている
ポルコ・ロッソとは「豚野郎」(臆病者)の意味です。

ポルコ・ロッソはPorco=豚
Rosso=赤

以上で、文字通り「紅の豚」と言う意味になります。

maruco_1.jpg


そして、驚木の内容なのですが、
他のジブリ作品の、魔女の宅急便に出てくる老婦人の家政婦と
紅の豚のヒロイン、フィオが親戚という設定だそうです。


魔女の宅急便の家政婦さんがキキの風貌を見て


「本当ひい婆ちゃんの言ってた通りだわ」


と言う部分と、

紅の豚に出てくる
飛行機制作の際、
フィオの祖父が臨時バイトに自分の一族の美女・美少女達を紹介したオチで登場する、
三老婆の内の一人が家政婦にそっくりなんです。

20120407002801.jpg

ちなみに、飛行機制作に参加した理由が、


「ひ孫に小遣いあげたくてねぇウィへへへへへ」


だそうです。

いいおばあちゃんですね(*^-^*)

ちなみに、ポルコのアジトは実際に存在するところで、ギリシアのイオニア諸島 ザキントス島です。

実際に見比べてみましょう[ひらめき]

20070424013248.jpg

20070620010820.jpg

続きを読む


宮崎駿 死去 ニュース [ニュース]

宮崎駿 死去 ニュース
宮崎駿が死去?ニュースについての記事になります。

衝撃ですね。
昨日テレビを見ていたら、テロップが出て、宮崎駿監督引退表明。

えっ?[あせあせ(飛び散る汗)]

引退[exclamation&question]

風立ちぬ公開したばかりやん[あせあせ(飛び散る汗)]

ってなりましたね。

そこで気になって調べてみたら、検索窓に宮崎駿と入力すると、「宮崎駿 死去 ニュース」って出るんですよ・・・

死去[exclamation&question]

引退よりやばいじゃん[exclamation×2]

となりました・・・。

これはいったいどーゆーことなの?

と思う方もいると思うので、調べて分かったことを紹介したいと思います。

実は、宮崎監督の死亡説は、今まで3度流れているそうです(笑)

不死身か(笑)

ですが、そのすべての死亡説は全くのデマで、現在も元気に作品作りをしていますよね[ひらめき]
あっ[あせあせ(飛び散る汗)]引退するから、元気に生活していますね。

続きを読む


はだしのゲン 性的描写 過激シーン 暴力シーン 画像 動画 閲覧制限 [ニュース]

はだしのゲン 性的描写 過激シーン 暴力シーン 画像 動画 閲覧制限
漫画、【はだしのゲン】の性的描写 過激シーン・暴力シーンの画像・動画の閲覧制限についての記事になります。

島根県松江市教育委員会は、漫画「はだしのゲン」に対し

「閉架」

の措置を取るよう市内の全市立小中学校に求めていましたね。

"閉架措置"とは、簡単に言えば、一般人は自由に閲覧できなくなるってことです。

小中学校では、教員の許可をとらなければならない状態ですね。

「はだしのゲン」は、中沢啓治さんが自身の被爆体験を元にしている、
戦争とはどのようなものなのか?

その内容、凄惨さを後世に伝える為に書いた人気の漫画です。
Barefoot Gen

続きを読む


イプシロン 打ち上げ 中止 原因 [ニュース]

イプシロン 打ち上げ 中止 原因
イプシロンの打ち上げ中止の原因についての記事になります。

27日の打ち上げがカウントダウン19秒前に中止された新型ロケット「イプシロン」。

SEB201308200001.jpg

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の森田泰弘プロジェクトマネージャは、予期せぬ不具合が起きたと説明しています。
打ち上げ中止の問題となった、姿勢異常の検知はなぜ起きたのか。

徹底した原因究明と対策が求めらています。


JAXAなどによると、初号機は機体自体に異常はないことから、原因は信号系のトラブルの可能性があるとしています。
IT(情報技術)の積極採用を目指すイプシロンだが、駆け出しから技術の未熟さを示した形となりました。

初号機は発射の19秒前、第3段に搭載された機体の姿勢を計測するセンサーのデータに異常が見つかったとされています。
機体は発射台に正常に固定されており、姿勢に異常はなく、センサーやデータの計算過程なども正常でした。

このため、データを機体から地上の管制に送る際に、機体側か地上側に何らかの異常があった可能性があります。
ですが、地上側の装置は、イプシロンが新たに採用したパソコン2台で打ち上げ管制を行う
「モバイル管制」
に含まれる最新のコンピューターです。

なので、センサーのデータを算出する計算機の本体か、ソフトウェアの異常の可能性もあり、現時点では両方考えられるようです。

続きを読む


はだしのゲン 性的描写 画像 動画 [ニュース]

はだしのゲン 性的描写 画像 動画
はだしのゲンの性的描写の画像・動画についての記事になります。

現在、島根県松江市教育委員会が、漫画「はだしのゲン」を子供が自由に閲覧できないようにする、
「閉架」の措置を取るよう市内の全市立小中学校に求めていることが話題になっていますね。

「残酷描写があるから戦争の悲惨さを伝えられる」と主張する人もいますが、
日本人が行なっていない残虐な行為を捏造して、
小学生や、後世に伝えることが本当に日本の子供たちに有益なのだろうか?

という意見が挙がっています。

はだしのゲンは、作者である中沢啓治による、自身の原爆の被爆体験を元にした漫画であり、
戦中戦後の激動の時代を必死に生き抜こうとする主人公中岡ゲンの姿が描かれている。


今回、問題視されているのは主に、暴力的シーンや、性的描写になります。

性的描写は、
1巻で英子姉ちゃんが職員室で裸にされる。

4巻でゲンの同級生の野村って女の子のお姉さんがアメリカ兵にレイプされる。
その中に、胸がはだけてる描写である。

他にもこのような場面があります。
性的描写・暴力シーンの画像になります。

20120320181746ad1.jpg

戦争に卑怯もなにもないので、描かれて当然であるが、学校教育として問題視しているようだ。

こちらははだしのゲンの動画になります。

続きを読む


はだしのゲン 性的描写 画像 動画 [ニュース]

はだしのゲン 性的描写 画像 動画
はだしのゲンの性的描写の画像・動画についたの記事になります。

現在、人気漫画『はだしのゲン』の性的描写や暴力シーンをめぐり、話題になっていますね。

OSK201308160098.jpg

島根県松江市の教育委員会は、市内の全市立小中学校に対して、
図書室にある『はだしのゲン』を自由に閲覧できなくする、閉架措置をとりました。

この報道に対しては、テレビやネット上で物議をかもしています。


*『はだしのゲン』は、中沢啓治による、自身の原爆の被爆体験を元にした漫画。
実写映画やアニメ映画・テレビドラマも製作されています。
戦中戦後の激動の時代を必死に生き抜こうとする主人公中岡ゲンの姿が描かれているものになります。

◇閉架措置をとった理由とは?

市の教育委員会によると、首をはねたり、女性に乱暴するシーン、暴力シーンがあることで、
2012年12月に学校側に口頭で要請。

これを受けた各学校は、貸し出しの際には、教員の許可が必要とし、自由閲覧を禁止しました。


この内容だけを見れば、首をはねたり、女性に乱暴するシーン、暴力シーンが原因での規制だと思いますが、

実は、これよりも前の、2012年8月に、松江市民が、「誤った歴史を子供たちに認識させる」

とし、学校図書に『はだしのゲン』を置かないことを求める陳情が市議会に提出されていました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。